2010年01月22日

広島旅行その2

宮島を見た後、
飲みに行くことに。

新天地の中にある
そのお店の名は
「十二台目榮谷醸造 せそ屋」

でっかい樽が看板となっているので
昼に見ると結構目立つが、
hiroshima (213)@.jpg
夜に黒い樽は気付かなかったりする。

店に入ると、
なかなか社員教育に力を入れているようで
大きな声で
「いらっしゃいませ〜」と挨拶。
やっぱりお店は活気がある方がいいよね。

雰囲気は○。

カウンターでひとしきりお店について
紹介されたあと、五種類のお通しが出る。
(なのかな?)
hiroshima (300)miso.jpg
いろいろなミソだ。

ニンニクやアサリをミソであえたモノで
なかなか酒が進むメニューだ。

腹も減っていたので、
お刺身の盛り合わせをたのむ。
hiroshima (297).jpg
これを六種類の醤油で楽しむ事ができる。
hiroshima (298).jpg
せ=醤油 そ=味噌 の

せそ屋だけあってこのあたりのこだわりがいい。

このお店のトイレがすごいんですよ。

なかなかいい感じのお店ですのでオススメ。

この日は友人宅に泊まり、次の日は
広島市内を観光することにした。
タグ:広島
posted by トリム at 22:20| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

広島旅行

1月の18日・19日と広島に遊びに行きました。

去年に
大学時代の友人が東京から
広島に転勤になって
寂しくやっているのかと思い
メールをしたところ、

もう東京には住めないなぁ・・・
という返事が返ってきた。

なぜなら、
広島は家賃も安くて、
食べ物も旨くて
そして女の子のレベルも高い!
いうこと無し!という環境とのこと。

その彼が年間40回も行く居酒屋が
あるらしいので
是非とも行ってみたいと
思いスケジュールを組んだ。

実は広島に行くのは
4回目となる。

1回目は
高校の修学旅行
新幹線で行ったらしいが記憶にない。
2回目は
広島大学を実は私受験していたのだ。
このときはブルートレイン「あさかぜ」で
3回目は
自転車でしまなみ海道を走ったとき
尾道までチャリで・・・

さて、4回目は飛行機か・・・と
思っていたが、
そうだ高速1000円の恩恵も来年くらいで
無くなるので、1発車で行ってしまおう!と思い立ち
17日の深夜から出かけることにした。

広島まで900km

トラック野郎ならこのくらいの距離を
運転しているはず。

足柄SAで風呂に入り、車中で就寝。
-7℃まで耐えられる寝袋は快適だ。

朝の5時に起き、
広島まで爆走する。

(ケツメイシのドライブって曲サイコー!)

15:00に広島の友人宅に到着。

片道900kmを車で走ろうとか
考えた自分を恨む程に
つ〜か〜れ〜た〜。

帰り道も900kmあるのかと思うと
ゲンナリする。

きっと私はグラスのジュースが半分のとき
まだ半分ある!と思うタイプではない。

せっかく車で来たんだから、
宮島へそのまま行くこととなった。

宮島口で車を駐め、
フェリーにのり宮島に到着
hiroshima (346)@.jpg

「安芸の宮島」世界遺産だよ。

広島は原爆ドームも世界遺産だから
観光客は多いよなぁ。

宮島は外国人の姿も多い。

宮島に到着後、腹も減ったので
飯を食べようという事になった。

厳島神社へ向かう通り沿いに
たくさんのお店があり、店先で焼いていた
焼ガキが旨そうだが、夜の居酒屋まで
とっておこうという事になり、
名物のアナゴ(広島の名物とは知らなかった・・・)
を食べることにした。
hiroshima (343)@.jpg

アナゴ重を食べる。
ほっぺたが落ちるとは形容しがたいが、
まぁ旨いんじゃないですか。

厳島神社まで到着!!
ちょうど干潮で
でっかい鳥居まで歩いてゆける。
hiroshima (339)@.jpg

なかなかのモノです。

千畳閣(豊臣秀吉プロディース?)
hiroshima (312).jpg

には時間の関係で入れなかった・・・
残念。もっと早く来れば良かった。

宮島を堪能した後、夜の町へ〜〜〜
タグ:広島
posted by トリム at 22:03| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

冬山登山in雲取山

1月10〜11日に雲取山を1泊2日で登ってきました。
1泊はテントで奥多摩小屋付近のテン場にテン泊しました。

posted by トリム at 07:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4時間半熟睡法

12万部突破した本で
コンビニに置いてあったの購入してみました。

そんなに期待していなかったのですが、
なかなかの内容にビックリ。


4時間半熟睡法

4時間半熟睡法

  • 作者: 遠藤 拓郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




睡眠は人生の1/3を占めるのに
全然メカニズムが分かっていませんでした。

この本はかなり科学的アプローチで
短眠を目指します。

3時間ではダメで4時間半というところがミソです。

実際の研究結果で3時間だといろいろと
影響が出ることが分かっているそうです。

また、平日は4時間半
週末に7時間半の睡眠をとり
不足分を補うというやり方で
8時間睡眠を取っている場合に比べて
年間50日分の時間を作り出すというので
いろいろなことをやりたい私としては
短時間睡眠を是非とも実践しようと思いました。

その為に
0時〜6時の間に睡眠時間を設けるのが
効果的だということがわかりました。

夜中の3時くらいにピークとなる
脂肪を分解するホルモン
コルチゾールの恩恵を受けるために
起きる時間を5時半〜8時半に設定するなど

最新の科学的アプローチに
感動すら覚えました。

その他、メラトニン、セロトニン、ノルアドレナリン
といったホルモンも影響しているので
詳しくは本書で読んでみて下さい。

そこで紹介している快眠グッズが
よさげなので紹介します。

●睡眠の質を上げるグッズとして


床ずれ予防マットレスアルファプラ(100cm幅)

床ずれ予防マットレスアルファプラ(100cm幅)

  • 出版社/メーカー: ジェルテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





●睡眠前3時間前に服用


食べた後とうがらしダイエット

食べた後とうがらしダイエット

  • 出版社/メーカー: ミナミヘルシーフーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




●眠る直前に飲む


ファイン グリシン

ファイン グリシン

  • 出版社/メーカー: ファイン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




●入眠時に聞くと良いCD

DREAMS〜快眠CD〜

DREAMS〜快眠CD〜

  • アーティスト: 斉藤恒芳,功刀丈弘&Abyss of Time,古澤厳&高橋悠治,チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,神山純一,葉加瀬太郎,村松健,張濱
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD




快眠CD~Dreams II~

快眠CD~Dreams II~

  • アーティスト: 古澤巌,神山純一,葉加瀬太郎,坂本龍一,中村幸代,東儀秀樹,鳥山雄司
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD




●自分の睡眠を知るために


テルモ ライフコーダGS

テルモ ライフコーダGS

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



posted by トリム at 06:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

