2010年01月16日

4時間半熟睡法

12万部突破した本で
コンビニに置いてあったの購入してみました。

そんなに期待していなかったのですが、
なかなかの内容にビックリ。


4時間半熟睡法

4時間半熟睡法

  • 作者: 遠藤 拓郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




睡眠は人生の1/3を占めるのに
全然メカニズムが分かっていませんでした。

この本はかなり科学的アプローチで
短眠を目指します。

3時間ではダメで4時間半というところがミソです。

実際の研究結果で3時間だといろいろと
影響が出ることが分かっているそうです。

また、平日は4時間半
週末に7時間半の睡眠をとり
不足分を補うというやり方で
8時間睡眠を取っている場合に比べて
年間50日分の時間を作り出すというので
いろいろなことをやりたい私としては
短時間睡眠を是非とも実践しようと思いました。

その為に
0時〜6時の間に睡眠時間を設けるのが
効果的だということがわかりました。

夜中の3時くらいにピークとなる
脂肪を分解するホルモン
コルチゾールの恩恵を受けるために
起きる時間を5時半〜8時半に設定するなど

最新の科学的アプローチに
感動すら覚えました。

その他、メラトニン、セロトニン、ノルアドレナリン
といったホルモンも影響しているので
詳しくは本書で読んでみて下さい。

そこで紹介している快眠グッズが
よさげなので紹介します。

●睡眠の質を上げるグッズとして


床ずれ予防マットレスアルファプラ(100cm幅)

床ずれ予防マットレスアルファプラ(100cm幅)

  • 出版社/メーカー: ジェルテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





●睡眠前3時間前に服用


食べた後とうがらしダイエット

食べた後とうがらしダイエット

  • 出版社/メーカー: ミナミヘルシーフーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




●眠る直前に飲む


ファイン グリシン

ファイン グリシン

  • 出版社/メーカー: ファイン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




●入眠時に聞くと良いCD

DREAMS〜快眠CD〜

DREAMS〜快眠CD〜

  • アーティスト: 斉藤恒芳,功刀丈弘&Abyss of Time,古澤厳&高橋悠治,チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,神山純一,葉加瀬太郎,村松健,張濱
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD




快眠CD~Dreams II~

快眠CD~Dreams II~

  • アーティスト: 古澤巌,神山純一,葉加瀬太郎,坂本龍一,中村幸代,東儀秀樹,鳥山雄司
  • 出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD




●自分の睡眠を知るために


テルモ ライフコーダGS

テルモ ライフコーダGS

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【関連する記事】
posted by トリム at 06:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。