2010年01月22日

広島旅行その2

宮島を見た後、
飲みに行くことに。

新天地の中にある
そのお店の名は
「十二台目榮谷醸造 せそ屋」

でっかい樽が看板となっているので
昼に見ると結構目立つが、
hiroshima (213)@.jpg
夜に黒い樽は気付かなかったりする。

店に入ると、
なかなか社員教育に力を入れているようで
大きな声で
「いらっしゃいませ〜」と挨拶。
やっぱりお店は活気がある方がいいよね。

雰囲気は○。

カウンターでひとしきりお店について
紹介されたあと、五種類のお通しが出る。
(なのかな?)
hiroshima (300)miso.jpg
いろいろなミソだ。

ニンニクやアサリをミソであえたモノで
なかなか酒が進むメニューだ。

腹も減っていたので、
お刺身の盛り合わせをたのむ。
hiroshima (297).jpg
これを六種類の醤油で楽しむ事ができる。
hiroshima (298).jpg
せ=醤油 そ=味噌 の

せそ屋だけあってこのあたりのこだわりがいい。

このお店のトイレがすごいんですよ。

なかなかいい感じのお店ですのでオススメ。

この日は友人宅に泊まり、次の日は
広島市内を観光することにした。
タグ:広島
posted by トリム at 22:20| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

広島旅行

1月の18日・19日と広島に遊びに行きました。

去年に
大学時代の友人が東京から
広島に転勤になって
寂しくやっているのかと思い
メールをしたところ、

もう東京には住めないなぁ・・・
という返事が返ってきた。

なぜなら、
広島は家賃も安くて、
食べ物も旨くて
そして女の子のレベルも高い!
いうこと無し!という環境とのこと。

その彼が年間40回も行く居酒屋が
あるらしいので
是非とも行ってみたいと
思いスケジュールを組んだ。

実は広島に行くのは
4回目となる。

1回目は
高校の修学旅行
新幹線で行ったらしいが記憶にない。
2回目は
広島大学を実は私受験していたのだ。
このときはブルートレイン「あさかぜ」で
3回目は
自転車でしまなみ海道を走ったとき
尾道までチャリで・・・

さて、4回目は飛行機か・・・と
思っていたが、
そうだ高速1000円の恩恵も来年くらいで
無くなるので、1発車で行ってしまおう!と思い立ち
17日の深夜から出かけることにした。

広島まで900km

トラック野郎ならこのくらいの距離を
運転しているはず。

足柄SAで風呂に入り、車中で就寝。
-7℃まで耐えられる寝袋は快適だ。

朝の5時に起き、
広島まで爆走する。

(ケツメイシのドライブって曲サイコー!)

15:00に広島の友人宅に到着。

片道900kmを車で走ろうとか
考えた自分を恨む程に
つ〜か〜れ〜た〜。

帰り道も900kmあるのかと思うと
ゲンナリする。

きっと私はグラスのジュースが半分のとき
まだ半分ある!と思うタイプではない。

せっかく車で来たんだから、
宮島へそのまま行くこととなった。

宮島口で車を駐め、
フェリーにのり宮島に到着
hiroshima (346)@.jpg

「安芸の宮島」世界遺産だよ。

広島は原爆ドームも世界遺産だから
観光客は多いよなぁ。

宮島は外国人の姿も多い。

宮島に到着後、腹も減ったので
飯を食べようという事になった。

厳島神社へ向かう通り沿いに
たくさんのお店があり、店先で焼いていた
焼ガキが旨そうだが、夜の居酒屋まで
とっておこうという事になり、
名物のアナゴ(広島の名物とは知らなかった・・・)
を食べることにした。
hiroshima (343)@.jpg

アナゴ重を食べる。
ほっぺたが落ちるとは形容しがたいが、
まぁ旨いんじゃないですか。

厳島神社まで到着!!
ちょうど干潮で
でっかい鳥居まで歩いてゆける。
hiroshima (339)@.jpg

なかなかのモノです。

千畳閣(豊臣秀吉プロディース?)
hiroshima (312).jpg

には時間の関係で入れなかった・・・
残念。もっと早く来れば良かった。

宮島を堪能した後、夜の町へ〜〜〜
タグ:広島
posted by トリム at 22:03| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

長野旅行3 上高地

朝食バイキングを食べ
いざ上高地へ!!

7時半に諏訪をでて、
上高地には9時ちょっと過ぎに
着けるようです。

ゴールデンウィーク
でしたが、
一般道は道も混んでなく
快適に走れました。
@img_8245.jpg
沢渡(さわんど)大橋駐車場に
車を駐める。
駐車料金は500円。
このあたりはすべて500円で統一されているので
何処に駐めても一緒だ。

マイカー規制があるので
上高地に行くために
バスに乗ります。

@img_8155.jpg

立山に行ったときも
やはりマイカー規制があったが
往復2000円はちと痛いかも・・・

大正池で降ります。

Img_8160.jpg

ちょっと水も少なく、
曇り空だったからか
パンフレットで見るのとは
若干違う感じは否めません!!

野生の猿がいました。
@img_8219.jpg

そんなに猿が珍しいのでしょうか
みんながこの猿を撮影しています。
このエテ公に対してカメラマン10人という
構図です。
(ワタシも撮ってしまいましたけどね・・・)

河童橋まで歩いて
もう疲れたのでお土産を買って
帰る事にしました。

@img_8264.jpg
Sweetぽえむというお菓子を
買ってみました。
ちょっと塩味が効いて
美味しかったです。

バスで駐車場まで帰ってきて、

上高地に来たら、
白骨温泉も入っておこうと
泡の湯を目指します。

outer_spa.jpg
(写真はホームページより)

こんな写真を見たら、入りたくなりませんか・・・

13:30までは大野天風呂(写真のお湯)と内湯
に入れるとの事でしたので
@img_8251.jpg
13:00に行くと、まぁ混んでる、混んでる。

有名な温泉なんでしょうね。

内湯は芋洗い状態です。

大野天風呂は混浴ですが、
女性はみなタオルを巻いていますので
期待してもダメですねぇ。

まぁカップルで来て同じお風呂に
入れるのはありだと思いますよ。
(オススメ)

ひとしきり長野を堪能したので
帰ります。

高速は大渋滞が予想されるので
松本ICから佐久ICで降りて、
254で帰りました。
タグ:上高地
posted by トリム at 15:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野旅行2 諏訪

諏訪に17:00に到着。

今回の旅の宿は「ルーピアイン南湖」

@img_8108.jpg

隣の浜の湯もよかったのですが、
朝食バイキング付きで
天然温泉があれば少しでも安く
したいと思いこちらに決定した。

シングルルームで5500円
ヤフーから予約すればポイントも付く。

楽天トラベルでもポイント10倍という
プランがあるので、このホテルは
かなりネットでの集客に力を入れている様だ。


★ルーピアイン南湖 楽天トラベル★





まず、荷物を置いたら

高島城や諏訪湖を見に行く

@img_8117.jpg

高島城の近くのインド料理の店で
カレーを食べた。

@img_8116.jpg
ナマステという名前のお店で
結構有名なお店らしい。

@img_8115.jpg

店の中はこんな感じ。

タンドリチキンと
2つのカレーを注文した。

@img_8112.jpg

右が、チキンマキニカレー1580円
左が、キーママターカレー1280円

チキンマキニカレーが絶品で
夢にまで出てきそうだ。

アツアツののナンで食べると
いくつでも食べられそうだ。

宿のお風呂が少し小さめなので
他の宿の温泉に入ってみようと思い、

山王閣の温泉に行ってみた。
@img_8132.jpg

さすがに由緒ある温泉宿なので
露天風呂もありいいお湯でした。

(続く)
タグ:上高地
posted by トリム at 14:26| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野旅行 長野・松本

長野へ旅行に行ってきました。

主な行ったところを列記すると

1.善光寺
2.松代城
3.文武学校
4.松本城
5.諏訪湖・高島城
6.上高地

です。

せっかく4月から高速の代金が
1000円になるというので
埼玉(東松山IC)から長野(長野IC)まで
車(セダン)5月4日〜高速で行ってみました。

長野といえば、善光寺

@img_8018.jpg

今年は7年に一度のご開帳とのことで

善光寺御開帳公式ガイドブック


よく分からないが
見てみよう!と行ってみたら
とんでもない・・・

@img_8021.jpg

人人人であふれています。
駐車場も何処もいっぱいで
やっと駐めたけど、
お参りするまで2時間掛かるとのこと・・・
(少し早めに7時くらいに着いてもこんなもんです)

やめました。

この日は、バスバスも臨時便が出ており
善光寺まで長野駅から100円でいけたようです。

@img_8024.jpg

せっかく観光に来たのですから
こんなところで2時間も掛けられません。

もうやだ〜(悲しい顔)ご開帳はあきらめました。

次は松代に行くことにしました。

最近歴史マニアも多いようですが、
(歴史アイドルというジャンルもあるらしい・・・)
真田幸村(信繁)は昔から人気がありますよね。

その真田家縁(ゆかり)のお城&宝物館を見に行きました。

まず、松代城
@img_8027.jpg

天守閣はありません。中は公園のようになっています。

文武学校というところにも行きました。
ここを見れば真田家の強さの秘密が分かります。

いわゆる武芸を鍛える道場です。

@img_8035.jpg

当時の建物かどうかは定かではありませんが、
畳や板張りの道場に入る事ができました。

@img_8054.jpg

居合い抜きの練習をしているおじさんがいました。
持っているのは真剣だ〜。

その後、真田宝物館へ

@img_8061.jpg

家系図に真田 信繁 (幸村)とありました。
正式には信繁が正しいようです。

@img_8063.jpg

大阪夏の陣で家康にあと一歩のところまで
迫ったのは有名な話ですねぇ。

真田家は
いわゆる外様大名でありながら、
戊辰戦争でも活躍していたということが
歴史年表で分かり
武家としてかなり評価されていた事が伺えます。

松代を一通りみて、
腹も減ったので

たなぼた庵というそば屋が有名なので
行ってみました・・・

tenpo1.jpg

(写真はホームページより)

びっくりするくらい混んでいて、
車も駐められません。

もうやだ〜(悲しい顔)すぐにあきらめて、

松本に行くことにしました。
(ゴールデンウィークはこんなのばっかりだ・・・)

高速は一度降りてしまうと、
またお金が掛かりますが
旅行とは時間との勝負です

少しでも速く移動するためには
高速を使った方がいいと判断
更埴ICから長野へ向かいました。750円なり。

結構腹も減っていたので
長野道のSAでお焼きを食べました。

@img_8070.jpg

いろいろな種類があるんですなぁ。
とりあえず
@img_8071.jpg
トマトチーズにしてみました。

ちょっと硬いピザマンというのが
印象です。もちもち感が結構クセになるかも・・・
美味しいです。


松本と言えば松本サリン事件爆弾
ではなく、国宝松本城でしょう。

その前に
長野で食べられなかった
そばを食べたいと思い
深志荘というところでそばを
食べました。
sobamenu_back.jpg
適当に入ったのですが
結構美味しかったです。

松本城にももちろん行きました。
@img_8087.jpg
入場したものの、
天守閣に登るには2時間待ちだそうです。

もうやだ〜(悲しい顔)やめました。

みんなよく並ぶよねぇ。

確かにもっと遠くから来た人なら
2時間くらい待ちますかねぇ。

一応600円も払ったので
博物館は見ておきました。

宿は諏訪に取ってあったので
まずはチェックインしようと
諏訪に向かう事にしました。

(続く)

タグ:温泉
posted by トリム at 08:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

