2009年05月25日

鴻巣のラーメン屋

鴻巣のラーメン屋
次念序にいってきました。

極太の麺でつけ麺でもうまい。
大盛りにすると食べ切れないほどの量です。

平日の11:00で30分並ばないと
食べられないのが難点。
posted by トリム at 23:57| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

万世ラーメン

新宿駅西口の地下鉄への乗り換えでよく通るところにある万世ラーメン。秋葉原に本店があるステーキ・ハンバーグ系のお店だが、ラーメンもやっている。気になっていたので食べてみた。
rahmen_01.jpg
食べたのはパーコー麺(写真はホームページのもの)

麺は普通です。縮れ麺とかではなく太めの均一の麺です。

スープは甘みがある。野菜のだしがよく取れているのだろうか・・・
その為ほうれん草が苦く感じる。飲み干せるスープでGOOD。

パーコー麺のパーコーですが、豚あばら骨付近の肉を使った
とんかつみたいなものですよね。脂身たっぷりで、かみ切れない
部分がありパーコー麺自体としては問題ないのかもしれないが
自分的には、もっと柔らかい肉を使ってもいいとおもう。

値段が少し高めなので、評価はイマイチです。

ラベル:らーめん
posted by トリム at 11:46| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

俺のハンバーグ山本

恵比寿にある「俺のハンバーグ山本」に行ってきた。

最近「俺の○○」というお店が結構ある気がする・・・

このお店、予約不可で、
8時ちょっと前に行くと、6人くらいが外で待っていて
待ち時間30〜40分。
(実際にお店に行けば、ノートに名前が書かれるので
20分くらいそのあたりをぶらぶらしたリできる)

店側も待たせることを前提にしているようで、
椅子やテーブルが店の前に用意されていた。
椅子の数は10個、テーブル3個。

どうせならここも席にしてしまえばいいのに・・・
と思うが、やっぱり店内でゆっくり食べたい。
ぶらぶらするのも面倒なので
店の前で待つこと30分。

ようやく飯にありつける。
970985689_201.jpg
シチュー入りのハンバーグ
これはうまい。

970985689_234.jpg
季節のハンバーグ
季節限定もの
定番には落ちるがうまい。

970985689_74.jpg
食後のコーヒー
三回まわして飲まないといけない気がする
これもなかなか。

感想としては、小腹がすいた位に
行くと30分待たされて、いい感じになるので
早めに行くことかな?

渋谷店もあるので、そちらも行ってみたいものだ。







ラベル:ハンバーグ
posted by トリム at 12:57| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

完璧なとんかつ屋 「優膳」

とんかつの美味しいお店はたくさんあるが

1度行った後に、またこの店に来よう!
と思うお店はあまない。

また近くに来たら行こうと思う店を発見してしまった。

麻雀博物館の帰りに、結構おなかがすいたので
食べログで評価の高かった

http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12003688/

茂原市のとんかつ屋に立ち寄ってみた。

場所は非常にわかりにくいのだが、
黒い木で装飾された建物で、
オレンジ色の電飾看板でお店が書かれている。

「豚食健美 優膳」という店だ。

お店の中はそんなに大きくない。
カウンター7席に
テーブル3席なので
20名は入れない計算となる。
(奥にも部屋があるのかは不明)

吟上ヒレかつ膳がおすすめの様だが、
ここはあえて逆らって?
おろしポン酢とんかつ膳を注文した。

まず、お茶が出てきて、

その後、キャベツと漬け物が出てくる。

キャベツのドレッシングが
ゴマとカツオのドレッシングで
甘みがあって、キャベツによく合う。

キャベツはソースで食ってくれみたいな店は
次は絶対行かないが、
ここのドレッシングは今まで味わったことがなく
チェーン店でないお店ならでは
のドレッシングといったところか。

これは期待が持てる。

キャベツ以外も
しそとあえている漬け物もうまい
(いちいち私の好みと合っている。)

キャベツや漬け物を食べながら待っていると

ごはんとお味噌汁(赤だし)
メインディッシュのおろしポン酢とんかつの登場だ。


まず、味噌汁から、
うまいです。チェーン店で出される豚汁など
この赤だしの前にはかすんで見える。

さっそくとんかつを食べてみる。
この切り方もいい。

Img_7183@d.jpg

とんかつは堅いのは論外ですが、
柔らかすぎてもいけないと思う。
ここのとんかつは絶妙だ。

私が山岡士郎(美味しんぼ)だったら、
ここに京極さんを呼ぶだろう。

ご飯をおかわりして満腹だ。

デザートに、リンゴの赤ワイン漬け
自家製プリンが出た。


手間が掛かっていて
絶対にチェーン店などでは
出ないメニューだ。

お店のお客様への気配りが感じられる。

これだけ満足して1230円!
また是非行きたいお店だ。






posted by トリム at 15:45| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

長野旅行3 上高地

朝食バイキングを食べ
いざ上高地へ!!

7時半に諏訪をでて、
上高地には9時ちょっと過ぎに
着けるようです。

ゴールデンウィーク
でしたが、
一般道は道も混んでなく
快適に走れました。
@img_8245.jpg
沢渡(さわんど)大橋駐車場に
車を駐める。
駐車料金は500円。
このあたりはすべて500円で統一されているので
何処に駐めても一緒だ。

マイカー規制があるので
上高地に行くために
バスに乗ります。

@img_8155.jpg

立山に行ったときも
やはりマイカー規制があったが
往復2000円はちと痛いかも・・・

大正池で降ります。

Img_8160.jpg

ちょっと水も少なく、
曇り空だったからか
パンフレットで見るのとは
若干違う感じは否めません!!

野生の猿がいました。
@img_8219.jpg

そんなに猿が珍しいのでしょうか
みんながこの猿を撮影しています。
このエテ公に対してカメラマン10人という
構図です。
(ワタシも撮ってしまいましたけどね・・・)

河童橋まで歩いて
もう疲れたのでお土産を買って
帰る事にしました。

@img_8264.jpg
Sweetぽえむというお菓子を
買ってみました。
ちょっと塩味が効いて
美味しかったです。

バスで駐車場まで帰ってきて、

上高地に来たら、
白骨温泉も入っておこうと
泡の湯を目指します。

outer_spa.jpg
(写真はホームページより)

こんな写真を見たら、入りたくなりませんか・・・

13:30までは大野天風呂(写真のお湯)と内湯
に入れるとの事でしたので
@img_8251.jpg
13:00に行くと、まぁ混んでる、混んでる。

有名な温泉なんでしょうね。

内湯は芋洗い状態です。

大野天風呂は混浴ですが、
女性はみなタオルを巻いていますので
期待してもダメですねぇ。

まぁカップルで来て同じお風呂に
入れるのはありだと思いますよ。
(オススメ)

ひとしきり長野を堪能したので
帰ります。

高速は大渋滞が予想されるので
松本ICから佐久ICで降りて、
254で帰りました。
ラベル:上高地
posted by トリム at 15:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野旅行2 諏訪

諏訪に17:00に到着。

今回の旅の宿は「ルーピアイン南湖」

@img_8108.jpg

隣の浜の湯もよかったのですが、
朝食バイキング付きで
天然温泉があれば少しでも安く
したいと思いこちらに決定した。

シングルルームで5500円
ヤフーから予約すればポイントも付く。

楽天トラベルでもポイント10倍という
プランがあるので、このホテルは
かなりネットでの集客に力を入れている様だ。


★ルーピアイン南湖 楽天トラベル★





まず、荷物を置いたら

高島城や諏訪湖を見に行く

@img_8117.jpg

高島城の近くのインド料理の店で
カレーを食べた。

@img_8116.jpg
ナマステという名前のお店で
結構有名なお店らしい。

@img_8115.jpg

店の中はこんな感じ。

タンドリチキンと
2つのカレーを注文した。

@img_8112.jpg

右が、チキンマキニカレー1580円
左が、キーママターカレー1280円

チキンマキニカレーが絶品で
夢にまで出てきそうだ。

アツアツののナンで食べると
いくつでも食べられそうだ。

宿のお風呂が少し小さめなので
他の宿の温泉に入ってみようと思い、

山王閣の温泉に行ってみた。
@img_8132.jpg

さすがに由緒ある温泉宿なので
露天風呂もありいいお湯でした。

(続く)
ラベル:上高地
posted by トリム at 14:26| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野旅行 長野・松本

長野へ旅行に行ってきました。

主な行ったところを列記すると

1.善光寺
2.松代城
3.文武学校
4.松本城
5.諏訪湖・高島城
6.上高地

です。

せっかく4月から高速の代金が
1000円になるというので
埼玉(東松山IC)から長野(長野IC)まで
車(セダン)5月4日〜高速で行ってみました。

長野といえば、善光寺

@img_8018.jpg

今年は7年に一度のご開帳とのことで

善光寺御開帳公式ガイドブック


よく分からないが
見てみよう!と行ってみたら
とんでもない・・・

@img_8021.jpg

人人人であふれています。
駐車場も何処もいっぱいで
やっと駐めたけど、
お参りするまで2時間掛かるとのこと・・・
(少し早めに7時くらいに着いてもこんなもんです)

やめました。

この日は、バスバスも臨時便が出ており
善光寺まで長野駅から100円でいけたようです。

@img_8024.jpg

せっかく観光に来たのですから
こんなところで2時間も掛けられません。

もうやだ〜(悲しい顔)ご開帳はあきらめました。

次は松代に行くことにしました。

最近歴史マニアも多いようですが、
(歴史アイドルというジャンルもあるらしい・・・)
真田幸村(信繁)は昔から人気がありますよね。

その真田家縁(ゆかり)のお城&宝物館を見に行きました。

まず、松代城
@img_8027.jpg

天守閣はありません。中は公園のようになっています。

文武学校というところにも行きました。
ここを見れば真田家の強さの秘密が分かります。

いわゆる武芸を鍛える道場です。

@img_8035.jpg

当時の建物かどうかは定かではありませんが、
畳や板張りの道場に入る事ができました。

@img_8054.jpg

居合い抜きの練習をしているおじさんがいました。
持っているのは真剣だ〜。

その後、真田宝物館へ

@img_8061.jpg

家系図に真田 信繁 (幸村)とありました。
正式には信繁が正しいようです。

@img_8063.jpg

大阪夏の陣で家康にあと一歩のところまで
迫ったのは有名な話ですねぇ。

真田家は
いわゆる外様大名でありながら、
戊辰戦争でも活躍していたということが
歴史年表で分かり
武家としてかなり評価されていた事が伺えます。

松代を一通りみて、
腹も減ったので

たなぼた庵というそば屋が有名なので
行ってみました・・・

tenpo1.jpg

(写真はホームページより)

びっくりするくらい混んでいて、
車も駐められません。

もうやだ〜(悲しい顔)すぐにあきらめて、

松本に行くことにしました。
(ゴールデンウィークはこんなのばっかりだ・・・)

高速は一度降りてしまうと、
またお金が掛かりますが
旅行とは時間との勝負です

少しでも速く移動するためには
高速を使った方がいいと判断
更埴ICから長野へ向かいました。750円なり。

結構腹も減っていたので
長野道のSAでお焼きを食べました。

@img_8070.jpg

いろいろな種類があるんですなぁ。
とりあえず
@img_8071.jpg
トマトチーズにしてみました。

ちょっと硬いピザマンというのが
印象です。もちもち感が結構クセになるかも・・・
美味しいです。


松本と言えば松本サリン事件爆弾
ではなく、国宝松本城でしょう。

その前に
長野で食べられなかった
そばを食べたいと思い
深志荘というところでそばを
食べました。
sobamenu_back.jpg
適当に入ったのですが
結構美味しかったです。

松本城にももちろん行きました。
@img_8087.jpg
入場したものの、
天守閣に登るには2時間待ちだそうです。

もうやだ〜(悲しい顔)やめました。

みんなよく並ぶよねぇ。

確かにもっと遠くから来た人なら
2時間くらい待ちますかねぇ。

一応600円も払ったので
博物館は見ておきました。

宿は諏訪に取ってあったので
まずはチェックインしようと
諏訪に向かう事にしました。

(続く)

ラベル:温泉
posted by トリム at 08:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

